呪われた「B型」                                        ホームへ戻る

 

 私は、典型的なB型だそうだ。(一番近くて遠い人間からの評価なので間違いないと思う。) 

そして、「性格がいい」と言われたことが無い。A型なんかは、Bと聞いただけで退く。

何を考えているかわからないとか、思いつきで行動するとか。思い込んだら命がけとか。

 

 極めつけは、Bとは相性が悪いとのたまう。特に、女のBと男のAは最悪だとのこと。

日本人の血液型は、概ね A=40%、O=30%、B=20%、AB=10%だそうだ。

 最近思うことだが、Bがよく言われないのは実は、マジョリティである<A+O=70%>による

マイノリティである<B+AB=30%>に対する、いじめの構図なのではないだろうか。

AB型は”変人”などとB型よりもっとひどいことを言われている。

 

まぁ、自分でも当たらずといえども遠からずと思うこともあるが。

 

  評価                   反論

-----------------------------------------------------------------------------------

慎重さに欠ける。-------------A型のように、石橋を叩いて渡らないだったら、物事は進歩しない。

何を考えているかわからない---何もかも、有言実行しなくてはいけないのか?

計画性が無い。--------------すべて計画を立てて、その通りに進むのなら、人生万々歳だが、

                    そんなことはありえない。

-----------------------------------------------------------------------------------

 

これらの評価が、完全に定着したのが、グランドピアノを買ったときのことである。

 

 ピアノ歴には、子供のためと書いたが、実は自分がどうしても欲しかった。

それ以前の、半年間、かなりつらい仕事をしていて、自分に「よくやったご褒美」として買ったのである。

 ただ、当時、公営住宅住まいだったために、実家にしかおくことができず、このグランドを弾くことは

ほとんど無かった。

 それに、弾く力も無かったので、たまに実家へ行って、メロディーを弾いて、「いい音だなぁ」満足していたものである。

 そうこうするうちに、実家を建て替える話が出た。そうすると、このグランドは、一時、引越しをしなければ

ならない。そのために、行き帰りの運賃+保管料として10万円がかかることになった。

 ここで、「計画性が無い」と言われた。「家を建ててから買えばいいのに。」

でも、たぶん、そんな事をしたら、家を建てたら建てたで、今度はローンを返さなければいけないので

グランドを買うお金は絶対に出なかったろう。また子供も、ピアノをやめてしまっているので、不要だと

言われるのがオチだったろう。

 どういわれようといい。とりあえず、私は、グランドを手に入れて、今はほくそ笑んでいる。

 

 血液型別の性格診断については、以前は、全く信じなかった。

 しかし、あるとき、(私はかなりマイナーなある趣味に関する仕事をしているが)、仕事の関係で、人手が必要になり

その趣味の人を集めた。そのときに、12人集まったのだが、昼食時に血液型の話が出たとき、全員が

B型だということがわかった。これには驚いて、その後、折に触れて、お客さんに、血液型を尋ねるのだが

圧倒的にB型が多い。感触としては70〜80%がB型である。

 

それから、「よくわからないが、何かがあるのではないか」と思うようになった。

 

他にも、こういう話がある。 

 12人でファミレスにはいって、6人づつ、席に着いた。

そして、料理が運ばれてきて、驚いた。

 片や、テーブル全部、同じ料理、片や、全部違う料理----Bの皆さんはお分かりだと思いますが、

全部違うテーブルがBです。

 

そしてネットで調べてみた、割と当たっていそうなのが次の記述である。

 

B型
おおざっぱのB型。基本的に好き嫌いがはっきりしていて、
自分の気に入ったものはとことんまで追求し大切にするが、
嫌いなものはもちろん普通のものでさえ全くといっていいほど関心がない。
本人的にはわざと適当にしているのではなく、
ただ関心がないだけなのだが勘違いされやすい。
結構適当だが要領はよく、サボっていても最低限のことはこなす。
面倒くさがりのためペットなどを飼うのはほぼ不可能。
また、自分が信じたものが正しいと思い込むので、
自分の意見は絶対曲げないし他人にまで押し付ける。
たまに一般的にみて明らかにおかしいことを、
いかにも正しいといった感じで強く主張することがある。
だからめちゃくちゃはっきりとものを言う。
性格が多種多様で型にはまらないのは、
同じB型でも人によって打ち込むものが違うためで、
趣味によって性格が変わるほど。
だから同じB型でも気の合う人と合わない人はランダムに存在すると思う。
一つのことで頭がいっぱいになると周りが見えなくなる。
よって、悩んだり落ち込んだりしやすいが、立ち直りも早い。熱しやすく冷めやすい。
恋愛においては、押してみて、無理だと思ったらすぐに引く。
仲がいいときはとことん仲がいいが喧嘩のときは全く退かない。

 

基本的に隠し事はできない性格で、自分のことも他人のことも、
「ここだけの話やで」とか「俺から聞いたって言わんといてな」とかいいつつ何でもいってしまう
馬鹿正直。


また、争いはあまり好まず争いが起こると緩和する方向に動く。
A型と違い多数派につくのではなく、たった一人でも自分の信じた意見を貫く。
よってB型同士の争いは絶対に決着がつかない。


生活は非常に偏っているが、体は丈夫。悩みが少ないせいだとよくいわれるが…。
家庭にはあまり執着がない。人見知りする人が多い。 (←これは当たっている。)

 

以上、こちらから引用しました。  http://www8.plala.or.jp/kusutaku/blood.html

 

ついでに、血液型別ピアノ上達法なるものがあったのでご紹介しておきます。

http://my-piano.hp.infoseek.co.jp/bloodtype.htm

 

 また、プロのクラシックの歌い手に聞いたのだが、楽器を弾く人にはA型が多い。

しかし、歌手とか、舞台で活躍する人には。BやOが多い。

これは、楽器の練習が、コツコツ型でないと、うまくなれない。

片や、舞台となると、自己主張の強い人間でないと駄目だからと聞いた。

 

B型について、何か、参考になる話があれば、ご連絡下さい。            

 

ホームへ戻る