これは詐欺なのか?                                                            ホームへ戻る

 

 先日、差出人の書いてない、手書きの封書が来た。子供っぽい字なので

中学生くらいの子からの、カタログの請求かなと思った。しかし、宛先が社長様と

書いてある。(私は、従業員数人という大変小さな会社を経営している。)

変だなと思いながら、あけてみた。

 

あなたのご親族(配偶者を含む)から、素行調査のご依頼があり、失礼ですが、

調査をさせていただきました。

その結果、驚くべき重大な結果が判明致しました。

 

もし、10万円を、お振込みいただければ、何もなかったという調査報告を上げさせて

いただきます。お振込みいただけない場合は、大変残念ですが、判明した結果を、

そのまま、依頼者に報告させていただきます。

 

そして、振込み口座と、口座名義も書かれていた。

 

警察へ、電話してみた。

 

「どうしたものでしょう?」

「身に覚えがなければ、放置するのが一番です。」

「身に覚えがあるばあいは?」

「それは、ご本人にお任せしています。」

「で、ここに振込み口座が書いてあるんですが」

「あっ、それはいい。教えてください。こういう情報を積み重ねれば、もしかしたら、

つかまえられるかも知れないので。」

 

と、私のことは全く心配などせず、口座だけ聞きたがる。

「おいおい、善良(?)な市民が、大変なことになっているのに、もうちょっと、真剣に対応

しろや!」と思ったが、とりあえず、口座だけ教えて、電話を切った。

 

これは、振り込め詐欺の一種なのだろうか?

 

そこで、もし自分が、調査をする立場で、被調査人の浮気が発覚して、それをユスって

やろうと考えた場合どうするだろうかと考えてみた。

 

本当に調査をしているのであれば、名前もわかっているから、信憑性を増すために、

私の名前や、女性と親しくしている写真などを送りつけてくるはずである。

 

それが無いということは、調査しても何も出なかったか、名前さえ、書いてこないのは、

調査すら行っていない、また、依頼もなかったということではないか?と考えた。

 

また、ユスリにしては余りにも金額が安すぎる。うまく身に覚えのある人に当たって、

振り込んでくれば儲けものということが十分に読み取れる。このくらいの金額なら、

何とかなる、10万で済めば安いものだという人もいるだろう。これが100万、200万と

いう事であれば、金の工面も簡単ではないから、警察に相談するだろう。

 

ただ、一度振り込めば、相手に、”この人間はすねに傷を持っている”ことが分かるので、

また、サギろうとするだろう。だから、身に覚えがあっても、振り込むのは賢くない。

 

と考えて、放置することに決めた。

 

そして、「下手な鉄砲、数うちゃ当たる詐欺」と命名した。

 

尚、私が、身に覚えがあるかないかは、読者のご想像にお任せします。

 

(でも、写真が送りつけてこられたら、どうしよう???)