私のピアノ歴                                                  ホームへ戻る

60歳(予定)

還暦リサイタル  400席のホールを借り切って、スタインウェイで。(野望?はたまた無謀?)        当然、入場無料。終わったときは誰もいないかも。

57歳

現在の先生に変わる。脱力・フィンガートレーニングも始める。

53歳〜57歳

友人の紹介で、自宅で教えている個人レッスンの先生に変わる。ヤマハでは、全く教えてもらってない様々なことを習う。譜読み、初見、部分練習の大切さ。楽典も。この先生によってピアノに対する考え方が変わったといっていい。また、大人になってからでも、きちんとした練習をすれば上達できることを知った。    

46歳〜53歳

ヤマハのポピュラーピアノコースに入る。グループレッスン。先生の都合や、こちらの都合で、計4人の先生に教えてもらう。(ヤマハのレッスンは年40回と決まっているが、出張などで行けないことが多く、半分も通っていない。) 途中から個人レッスンに変更する。しかし、一年に簡単な曲を2曲仕上げるのがやっと。「大人から始めたからこんなものか」と思っていた。

42歳

子供のために、ヤマハのグランドピアノ「G3」を購入。この後すぐに、子供がピアノをやめるといいだす。当時は 「何で?」と思ったが今から考えると、この時購入したことは(自分にとって)大正解。今だったら、カミさんの説得に手を焼いていると思う。《女というものは、子供のためなら、どんなことも厭わない。高かろうがなんだろうが買ってしまう。また子供の弾くピアノはどんなに下手でも我慢できるが、旦那のそれは只の耳障りで、ご近所迷惑な雑音である。》−−アダルトピアノより

36歳〜46歳

子供をピアノ教室に入れ、レッスンを見学していて、弾きたくなる。独学。弾いたり弾かなかったり、弾かないときは5年以上にわたって弾かず。

21歳〜36歳

空白の15年

20歳

文化教室で初めてバイエルを習う。一年位続けたが、運動部との両立ができず、70番前後で挫折。

17歳

高校の友人が、月光の第一楽章を弾くのを見て、自宅にあったオルガンで練習。