大先輩の思い出     2007/6/1                                  ホームへ戻る

 

  それは、ちょうど昨年の、5月の連休明けでした。

封書が一通、見覚えのある字で、送られてきました。私の主催するピアノの会の

最長老で、84歳の人からでした。

あの人から、なんだろうと、思い、開けてみて目を疑いました。

そこには、こう書かれていました。

 

「私は、今日、旅立ちます。色々とお世話になりました。

葬式などと言うものは、忙しい人たちを、有無を言わさず、呼びつけてお金を出させるわけで

私の主義に合いません。ですから、親族以外にはお知らせしません。」

 

「実に幸せな人生でした。思い残すことはありません。 

こんな、男がいたと言うことを、時々思い出してくれれば、それで十分幸せです。」

と書いてありました。

 

そして、最後にご子息から、この文章は、5年前に父が書き残しておいたものです。

と結んでありました。お出しする人の宛名書きまで用意されていたようです。

 

以前から、お付き合いをさせていただいていて、「すごい人だなぁ」とは感じていましたが、ここまで

用意されているとは、思いませんでした。

 

以下は、この方の演奏です。

 

 エーデルワイス

ラストワルツ

ムーンリバー

赤とんぼ

 

略歴をご紹介すると

 台湾生まれ

陸軍中野学校出身で、厳しいスパイ教育を受けられたそうです。

戦後、合唱団に所属し、仕事では、全国を転勤されて、55歳で、定年。そのあと、ピアノにのめりこまれたそうです。

一日に4時間も5時間も弾かれたそうです。そのうちに奥さんが、難病にかかって、長い付きっ切りの介護のあと

見送られました。私が知り合ったのはその後でした。技術的にむつかしいことを、されるわけではなかったのですが

、合唱団にみえたせいでしょうか。ピアノの歌わせ方が大変上手な方でした。また、曲のアレンジにもこだわってみえました。

 

3年ほど前だったでしょうか。突然、グランドの中古を買わないかという電話が入って、訳を聞くと、家財全部、売り払って

老人ホームへ入居することを決めた。グランドは持ち込めないので、売却するとのことでした。いいお話でしたが、

すでに持っていたのでもったいないと思いましたが、お断りしました。

 

ご子息には、迷惑をかけたくないからと、まだ、お元気なうちに、ご自分から、ホームへ入居されたそうです。

残念ながら、晩年は肩から腕に電気が走り、あまりピアノを弾くこともできなかったそうです。

 

あまりの、始末の見事さに、それから二、三日は、仲間内で、その話題ばかりでした。

 

 

私も、パクらせてもらおうなどど不謹慎な考えを抱いています。

 

 

 ホームへ戻る