ちょっと面白い(かな?)話。                                 ホームへ戻る

 

 

 私の友人に、「ちょんまげアザラシ」というのがいる。サックスの迷手である。私が命名した。

写真を見れば、一目瞭然なのだが、残念ながら、ここへ載せることはできない。

同級生の掲示板で、紹介用に、なんかいい写真とか絵が無いか、探していたところ

なんと、当人から、あの愛くるしい目をしたゴマフアザラシの、真っ白な産毛に包まれた

写真がメールで送られてきた。要するに「これを載せろ。」というのである。

 即、却下したが、ことほどさように、そういうやつである。で、なぜかA型である。普通、A型はこういうことをしない。

 

で、このアザラシが、5年ほど前に、アメ車を買った、「カマロ」という、いわゆるスポーツカーだ。

5年落ちの中古だが結構な値段だったそうだ。(新車で国産の3000CCクラスくらい)

ドアも重いし、エンジン音も腹に響く、ただ、走るだけの車で、なに一つ、実用性がない。

後部座席はあるにはあるがカバは入らない。(内々のネタです。無視してください。)

 

 ガソリン代も、半端じゃない。通勤で使っているだけで、月1万5千円、(軽自動車なら5千円で済む。)

更に、よく故障する。そのたびに、30万とか50万とか払っているそうだ。修理代の累計は、すでに買った

金額を越えたそうな。

 

 常識人の我々が、「そんな荷物も運べーせんし、ガソリン代もたっきゃぁし、なおすのに金のかかる車、

はよ手ばなしゃぁ!」といっても頑として受けつけない。

 「恋人とは別れれん」と言い張る。「あの流線型のBody、あのResponse、あのエンジン音、

すべて恋人と同じ。」とのたまう。

 

 私はこの「恋人」を「愛人」に置き換えてみた。すごく納得がいった。

その共通点は、

 で、彼の車を、私の道楽のピアノに置き換えてみた。

恋人という点では、似たところがある。ピアノのいい音を聞いているだけで恍惚感を持つ。

また、あのグランドピアノのフォルムもすばらしい。しかも実用性は無い。

 値段的にも、国産のグランドで、150万くらい、スタインウェイやベーゼンドルファーだと

1500万くらいとか。安い国産車から、ベンツの値段に相応する。

ただ、いくらベンツ並みのピアノを買ったとしても、持ち運びができないので、

見せびらかすことはできない。(まぁ、愛人も、奥方にばれるから、だれにでも見せびらかすことはできないが。)

 

「愛人」も「車」も「ピアノ」も金さえあれば何とかなる。それを所有することに於いては共通点も多い。

 

一番大きな違いは、ピアノの場合、金は圧倒的にかからない。税金は取得税とか消費税だけ、

車のようにガソリン代も車検費用も駐車料金も税金もかからない。また5年から10年ごとに買い換える必要なはい。

愛人のように食べさせる必要も無い、高い帯や指輪を買ってやる必要も無い。

かかるのは年1万5千円位の調律代だけ。さらに、手入れしだいでは、100年でも持つ。(プロは無理だが)

 

と、ここまでは、ピアノは最高にすばらしい。

 

 ところが、ピアノというものは、いくら1500万のスタインウェイを買っても、弾く能力が無ければ、ただの

重くて超デカい粗大ごみである。パソコンも昔はそういわれていたが、ずっと小さいし、ウィンドウズが出てから、

それなりに何とか使えるようになった。

 

 ピアノをそこそこ弾きこなすには、幼児から始めた人で、10年、私のように46歳から始めると、

たぶん一生かかってもモノにならない。毎日が練習の連続である。課題が山のようにある。

そして、体と頭がついていかない。

 

 いつも、(かなり本気で言っていることだが)、もし、”生まれ変わり”があるのであれば、今すぐに死んで、

生まれ変わりたい。しかし、どこに生まれ変わるかは、全く望めないのであれば意味が無い。

少なくとも日本の中流家庭で、いい先生のいるところ。(そんなワガママ、神様は聞いてくれないだろうから、

このまま、一生を終えるしかない。)

 

この”弾ける能力”を獲得しなければならないというところが、決定的に違う。

つまりハードではなくソフト面の充実が大いに必要となる。

 

  ここが、どうしようもなく厄介で、こんなHPを立ち上げて、愚痴を言っている次第である。

 

「愛人」、「車」、「ピアノ」と三つ巴で、読み返しても、支離滅裂で、何も結論が出ていないが、

色々、考えていると、ちっともピアノの練習ができないので、この辺で終わりにしたいと思う。

気が向いたら、また追加するかもしれない。

 

 

最後になったが、

 

 愛人はいつかは修羅場があって、結局は切れるが、ピアノはそういうことはない。

まぁ、私のような人間は、ピアノにはまっているのが最もいい生き方なのかも知れない。

 

                                               ホームへ戻る