やりたいけど迷っている方へ                    ホームへ戻る 

  −−−やってみたいけど、大変そう−−−

 

 そうです。これまでに書いたように大変です。

でも、自分で一生の宝を手に入れられると思えば、こんな苦労はたいしたことはありません。

この「ピアノが弾ける」という宝はどんな泥棒や詐欺師でも持っていくことはできません。

そして、これまで数多くの作曲家が残してくれた膨大な数の曲があります。

あなたが習った曲の一つ一つがまさに珠玉になります。

ピアニストが弾く曲−−−当然、すばらしい。

でも自分の指先から出る旋律−−−これはもっとすばらしいのです。まさに陶酔の境です。

 

迷っている理由は何ですか?

 

時間がない

 

 どんなことでも、できない理由の一番に挙がります。

これは、主にできないことを正当化するいいわけです。

今、働き盛りで、とても練習する時間がない。そういう人だって1日30分の時間は

何とかなるはずです。(TVを見ないようにする。電子ピアノを買って、深夜・早朝に

練習する。パソコンの時間を減らす。)

 

定年になって時間ができたら始めたい

 

 ピアノを始めるのに、何歳が限界かなどということはないと思います。

ただ、若ければ若いほど、技術面の習得に有利なことは間違いないようです。

「定年になって時間ができたら始めよう。」というのも一つの考え方ですが、楽器を弾ける

ようになるには時間がかかります。

 逆に時間があれば習得できるというものでもありません。

また、いくら(仕事をしていないから)時間があるといっても、一日中、練習はできません。

(若くないから疲れや厭きがきます。)アマチュアの場合、一日の練習時間は1時間〜2時間がいいとこです。

そう考えると、忙しい中、何とか時間を作って、始めるのがベストの選択ではないかと思います。

これは、飛ぶための助走区間と考えることもできます。

 

私の同級生で、最近始めた人がいます。

この人も、あと3年で定年だから、それから始めたいと言っていました。

この人に私は言いました。

「今すぐに始めたほうがいい。今でさえ、若いときに比べれば、指も硬いし

記憶力も落ちている。3年後に始めるのと、今始めるのとでは、到達する

高さがかなり違うはずだ。」と。

 

 過去の人生は、どうしようもありませんが、今からの人生を考えた場合、誰でも

今が一番若いんです。−−−−−そう、始めるのは今なんです。

 

ホームへ戻る