私の読んだ本−−−ピアノに関して読んだ本を紹介します。−−−                                          ホームへ戻る 

書名をクリックするとアマゾンのページが見られます。

書名

著者

勝手な書評

アダルト・ピアノ

 井上章一

不純な動機からジャズピアノにはまった大学教授の奮闘努力。笑いあり、ペーソスありの逸品。特にあなたが「おじさん」で大人になってからピアノを始めた人なら、抱腹絶倒間違いなし。頷きっぱなしでしょう。

 ピアノの技法

1                10 11 12

 

 既に絶版になった古い本です。でも内容はすごく新鮮。手に入らないと思いますのでPDFに落としました。

ファイルが大きくなったので、12部に分けてあります。

心で弾くピアノ

 セイモア・バーンスタイン

 「よいピアノの練習をすることは、あなたの人格の統合に大いに役立つ。」という命題の元に、練習の仕方を述べています。この本の内容が理解でき、実践できたとしたら、相当に高いところまで上れるだろうと思います。ただ、内容的には、かなり高度なため、自分自身は30%も理解できていないと思います。

解説本がほしくなる本です。